S2使用構築 ガルガブクレセドラン 【背伸びオフ準優勝】最高2190 最終2062(233位)

はいどうもバジルです
シーズン2お疲れ様でした

最高レートは2190で2200チャレまで上りつめたものの、チャレで切ってるカビゴンを引いて失敗し、それ以降は2100台をうろつくもプレミが目立ち始め、次第に押しミスまでしてしまって、ついに力尽きました

オフでもレートでも運だけマンでしたが、背伸びオフでは準優勝、はまるオフではベスト16、レートも最高は2190と満足のいく結果でしたので、素直に喜ぼうと思います
ちなみに最終は2060くらいだと思います

 

f:id:pentasan3:20170321055949j:plain

最終レート:2062(233位)

f:id:pentasan3:20170322104259p:plain

構築経緯

いろいろ書いてたんですが、保存したはずなのに消えてて萎えたので、採用順だけ書きます
気が向いたら追記します

クレセ→ガルーラ→テテフ→ガブ→ガモス→ドラン

 

ではパーティの紹介

f:id:pentasan3:20170321060102p:plain

 

ガルーラ@メガ石 陽気
ASぶっぱ H4 肝っ玉
猫捨て身冷p地震

普通の最速ガル
冷pは初手のガブやランドに打てるのできれない
始めは地震が不意だったが、ガルドに打点がないので地震に変更


ガブリアス@スカーフ 陽気
ASぶっぱ B4 鮫肌
逆鱗地震岩封炎牙

普通のスカガブ
性格は最速ガモスやリザを考えての陽気安定
岩技は命中安定の岩封
カミツルギ対策の炎牙
カミツルギを見るだけなら火炎放射も考えたが、採用には至らなかった


クレセリア@ゴツメ 図太い
HBぶっぱ D4 浮遊
サイキネ月光三日月トリル

安心と信頼の物理受けだが、ミミッキュに弱すぎる
それ以外に関してはさすがの一言に尽きる
毒がなかったり悪に打点なかったり使いにくかったが、悪波を切っているゲッコウガが多くて助かった
トリルは天候への切り返しや、テテフのサポート
グロスをほぼクレセで見てるため身代わり持ちは切ってる


ヒードラン@イアのみ 控えめ
H220 B172 C92 S20 D4 貰い火
実数値(194-99-148-178-127-100)
火炎放射ラスカノ岩封鬼火

自慢のポケモン
ミミッキュの+2Zシャドクロを最高乱数切って耐え、岩封で準速ミミッキュを抜け、ラスカノでH4ミミッキュを確定にできる、ミミッキュメタポケモン
クレセを使うなら、ミミッキュへかなり安定する枠がどうしても必要だった
イアのみはZを耐えたあと影うち圏外に逃げるためだが、痛み分け呪いなどの型のミミッキュにも対応できたり、それ以外でも結構発動した
鬼火は後出しガブなどに打てるためだが、パーティ単位でカビゴンをほぼ切ってるため、毒を入れても良かった

最速痛みわけが多かったので、岩封で最速ミミッキュを抜けるまでSに振るのも一考

そのぶん耐久を割かなければならないが


ウルガモス@ムシZ 臆病
CSぶっぱ H4 虫の知らせ
炎の舞さざめきめざ地蝶舞

火力がやばい知らせムシZ
どれくらいかというと、普通の知らせZで無振りリザX中乱数、+1知らせZで無振りメガマンダ確定、+2知らせZでHぶっぱレヒレ確定、ラッキーに8割くらい
それ以外に、後出しされるガブを吹き飛ばしたり、一回耐えると思って突っ張ってくるクレセを破壊できる
めざ地は鬱陶しいドラン入りサイクルを破壊するため
穏やかドランならどうせ1発で落とせないので臆病でいい
それ以上に最速ランドを抜けたりガルーラに同速をかけられたりできたので、臆病の方が良い

知らせムシZなら、身代わり採用がメジャーかもしれないが、このガモスは知らせムシZを積極的に活用するのではなく、発動したらいいなー程度でしか認識していないので、範囲をとってめざ地にしている


カプ・テテフ@メガネ 控えめ
H236 C212 B60 サイコメイカー
サイキネショックムンフォ10万

火力おばけ
Cはサイキネで4振りメガガルーラ確定まで、耐久はメガガルーラの意地捨て身耐えまで、ここまでHに振ると無振りメガゲンガーのヘド爆くらいは耐える
耐久にある程度振ることで、1発耐えて破壊の立ち回りが強かった
HBカバが1発だったりガルドも1度しか受けられなかったり、本当につよい
一応受けルも破壊できる
10万はカグヤ+水のサイクルを破壊できる
採用理由は「使いたかったから」


選出

基本選出は特になかったが、レヒレがいたらなるべくドランを出さなかったのと、天候はテテフクレセ@1という出し方だった
それ以外は臨機応変

ここも気が向いたら追記します


重いポケモン

ガルド
受からない

ゲンガー
いろんな型があって安定しない

ゲッコウガ
ゴミ箱なんであげたの

カミツルギ
草Zとかしらない

カビゴン
無理

身代わりグロス
無理

 

2200に行けなかったり決勝で負けてしまったり、悔しい思いはもちろんめちゃくちゃありますが、テストが終わってからの2週間でここまでいけるとはまったく思ってなかったので、満足もしています

次のシーズンはどうなるかわかりませんが、これからも2200目指して頑張りたいです

閲覧ありがとうございました!!!