【幻のシーズン以降の使用構築】ガルクレセドラン オフ2連続1位抜け 幻のシーズン最高2099

はいどうもバジルです

 

 

サンムーンが始まって、6世代なんてもう忘れ去られてるころですが、自己満で構築記事をあげます

幻のシーズン、阪大、京大の学祭で行われた大会で使用した構築です

幻のシーズンの最高レートは2099(その辺で確証はない、写真もない)

40数人規模の阪大の大会では、6人ブロックで3-2のオポネントか直対か忘れたけど一位抜け(もしかしたら2位かも)

決勝トナメ2回戦負けのベスト8(なお1戦目は運勝ち)

28人規模の京大カップでは7人ブロックで4-2で同率4人でオポネントで1位抜け

決勝トナメ1回戦負けのベスト8

 

ちなみにカビパラさんのORAS最終回の動画を見てください

出てます

その時のレートは2092で、3回目の21チャレンジでした(3回の21チャレ全敗)

 

初めてレパガッサを使わずに2000に行けたのは純粋に嬉しかったですが、できれば21も行きたかったですね

まあそんなこんなでパーティ紹介

 

 

f:id:pentasan3:20161125205927p:image

 

ガルーラ@メガ

意地 4-236-4-x-12-252

きもったま

猫 捨て身 不意 冷p

 

レパガッサを使ってる時、特化猫不意捨て身が強かったので使ってみたかった

ABガルーラを猫捨て身で倒せたり、猫不意のバカにならない火力

まあ腐らない

また、ガルクレセミラーでは向こうが先に引いてきたら最速、そうじゃなかったら耐久振りと、大まかなS把握もできた

冷pはガブに打てるのもだが、マンダに起点にされないのも良い

いざとなれば19%を狙う

ガルーラの氷技は最強だと思う

 

弱体化されたけどね

 

 

ガブリアス@襷

陽気 0-252-4-x-0-252

鮫肌

逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞

 

ストッパー兼地面枠

安定の主人公

これ以上はない

 

 

 

クレセリア@ゴツメ

図太い 252-x-252-0-0-4

浮遊

サイキネ 毒 電磁波 月光

 

一番信頼できる物理受け

ガルガブを見たら出してた

馬車がいたら選出を強いられてたので、クレセを起点にしてくるバトンはきつかった(京大カップでは半分かそれ以上がバトンだったので吐きそうだったが運でカバーした)

ある程度の火力が出て、バシャやゲンガーへの打点のサイキネ

幅広く対応できる毒電磁波

物理受けのためのつきのひかり

 

 

 

 

ヒードラン@残飯

穏やか H193 S108 マグストで157クチート落とせるくらいまでC振って残りD

貰い火

マグスト 原始 鬼火 守る

 

クレセドランの並びを作る特殊受け

Dにかなり厚いので、守るを絡めれば悪波3耐えできてサザンにも勝てなくはない

マグストを当てれば本当に強いが、当てなければ本当に弱い

原始はパーティできつめのアローガモスメタだが、アローにもガモスにも羽連打でPPからしをされるので微妙(蝶舞羽ガモスには急所に当てるか能力上昇を引かないと起点になる)

それよりは、浮いてる身がわりポケモンにマグストを打たなくて良いというのが大きかった(キッスやゲンガーなど)

また、トレースポリ2に詰むから毒、ガルクレセドランミラーで勝つための大地、起点にしてくるスイクンやニンフに打てる挑発と、原始の枠は諸説あったが、最終的にこの枠はマッチング次第と割り切り、ずっと使っていた原始に固定した

一長一短というのが結論だが、大地や毒がなくて詰む試合より原始の能力上昇や命中安定が役立って勝つことの方が多かったので、これで良かったと思う

 

 

 

ボルトロス@オボン

穏やか H185 S140(耐久ボルト意識) 残りD

悪戯心

10万 気合玉 悪巧み 電磁波

 

ミトムスイクンがかなりきついのと、ガルクレセドランミラーではガルクレセドラン選出ができないのでそれを崩す枠

ちなみにポリ2も崩せる

穏やかボルトの耐久はバカにならず、かなりの回数をクレセスイクンに受け出せるのが強い(その分よく凍るし焼ける)

めざ氷がないが、ガブを見れるB振りでもないし、臆病HSでは耐久に不安が残るのでDに振ってガブはみなくて良いと判断

ドランポリ2サザンあたりへの遂行速度が早いのが良い 当てれば

レボルトに打点がないのがかなり痛い

 

 

 

ゲッコウガ@珠

無邪気 0-252-0-4-0-252

変幻自在

けたぐり ダストシュート 冷b 悪波

 

マンダ軸がきつすぎるのと、ガルとかの処理ルートを増やした

選出段階で切られることがたまにあり、はまれば3タテできる

Cに4しか振らなかったら珠悪波でクレセに半分入らないのを知った時は驚いた

はじめはマンマンナット意識のめざ炎の特殊特化だったが、それだと出せなさすぎるので両刀にしたところハマった

けたぐりでナットが落とせるわけではないが、サイクルでうまく削っていければ大丈夫だろうとか思ってた

あと、めちゃくちゃゴミ箱を当ててくれた(多分一回も外してない)

 

 

 

 

 

こんな感じです

第6世代は終わっちゃいましたが、めちゃくちゃ楽しかったです

7世代もポケモンを楽しみたいと思います

対戦相手の方々、大会運営の方々、パーティ相談にのってくれめざ炎🐸を貸してくれた緑茶ぽけ氏、両刀🐸を貸してくれたLUNA氏、ありがとうございました

 

これからもよろしくおねがいします