【ポケモンSVシーズン1使用構築】鉢ガブカイリュー(最終97位)

はじめましてのかたははじめまして。バジルと申します

ポケモンSVのシーズン1お疲れさまでした。

新作が出た直後からめちゃくちゃ考察してたらランクマで準伝やパラドックスポケモンが使えないと判明してえらい目に逢いました。その時点でかなり萎えましたが、なんとか周りの人たちのおかげでモチベを保つことができました。ありがとう。

結果も構築も納得のいくものではありませんが、ギリギリ最終2桁達成は出来たので記事にしようと思います。

 

 

結果

f:id:pentasan3:20230105163616j:image

 

構築

f:id:pentasan3:20230105163620j:image

 

以下常体。

 

 

構築経緯

 

年末ごろとある方の妖テラ鉢巻ガブがドラゴンミラーですべてを破壊していたので、鉢ガブとその周りの渦ゴツメカイリュー、スカーフサーフゴーをパクって参考にスタート。それとは別に͡コノヨザルの型の匿名性と数値による高いスペックを活かしたステロ型が強いと思っており、環境にステロが刺さっていることから採用した。ラスト2枠はセグレイブやドドゲザンなどいろいろ試したが、最終的にゲンガーやガブの上から安定して行動でき技範囲も優秀な襷マスカーニャ、ドラゴンミラーでテラス以外の選択肢を作りセグレイブへのメタであるヘイラッシャを採用した。

 

 

@拘り鉢巻 妖テラス

陽気 鮫肌

183-182(252)-116(4)-x-105-169(252+)

逆鱗 地震 テラバースト アイアンヘッド

・ASぶっぱ

 

構築の軸の一匹。初手のドラゴンミラーでフェアリーテラバーストで相手の突っ張りと引きに対応できるというポケモンだったが、最終盤になるほど刺さりが悪くなった。ただガブリアスのスペックの高さや高火力が魅力的だったこと、そして何より好きだから使い続けた。6世代から使ってて大好きなポケモンの一匹だから最後まで戦えて嬉しい。とにかく使ってて楽しい。

王冠使ってなくてCがまあまあになってた。使ったほうが多分いい。

 

 

ゴツゴツメット 妖テラス

腕白 マルチスケイル

197(244)-155(4)-139(92+)-108-129(68)-113(100)

炎の渦 地震 アンコール 羽休め

・H-B マルスケ込みでマリルリの特化じゃれつくが受かる。

・S 最速ドドゲザン抜き

・D 余り

 

一家に一台カイリューがいた。

ガブカイリューが強烈に誘うヘイラッシャなどの物理受けや一定数いた剣舞ドドゲザンを嵌めることができるほか、ゴツメと高耐久による削りとクッションの性能、アンコールによる起点回避、作成などもこなし非常に器用で優秀。

終盤はさすがに相手もケアしてくるため完全にハマりはしなかったが、それでも持ち前の数値の高さで活躍してくれた。

 

 

@拘りスカーフ 無テラス(最後の数戦だけ岩テラス

臆病 黄金の体

163(4)-58-115-185(252)-111-149(252+)

シャドーボール ゴールドラッシュ パワージェム トリック

・CSぶっぱ

 

謎の特性と優秀な耐性によって後投げ性能が高く、トリックで崩しも行える。CとSどちらかを削って耐久に振るべきだったかもしれないが、どちらもカツカツで削りたくなかったのでぶっぱで運用した。

テラスタイプはずっとノーマルで使っていたが、ノーマルテラスで勝った試合がなかったのでガモスに強くなれて神速を半減できる岩テラスに変更した。

 

 

@オボンのみ 炎テラス

腕白 やるき

216(244)-136(4)-126(116+)-x-125(116)-114(28)

憤怒の拳 ローキック アンコール⇔挑発 ステルスロック

・H 4n

・H-B 鮫肌+182逆鱗2耐え

・S ローキック後ガブ抜き

・D 余り

 

スカーフやビルド型など選出段階で型が絞りにくく、そこに対してステロを撒くのが強いと考えていたが、終盤電気玉投げつけるなど起点作成のコノヨザルしかいなかった。とはいえローキック+アンコールで起点回避、作成ができ、展開次第では自分で殴りに行くこともできるためポテンシャルは高かった。最終日はカバルドンが増えていたので挑発でも運用していた。

調整は適当なのでもうちょっと考えたほうがいい。

 

 

@気合の襷 妖テラス

陽気 変幻自在

151-162(252)-91(4)-x-90-192(252+)

トリックフラワー 叩き落とす けたぐり じゃれつく

・ASぶっぱ 

 

ガブやゲンガーの上から動けるのがとにかく偉い。変幻自在にすることでゲンガーのヘド爆で毒になってもまだ動けたり、相手がこだわっていると思ってくれることがあるのでそこに想定外の技を当てることができる。特にカイリューなどのドラゴン勢にじゃれつくが刺さった。

トリックフラワーを切っている個体が多かったが、非接触な点がガブリアスに対して偉いのとまあまあ水タイプが突っ込んでくるので採用し続けた。

 

 

@食べ残し 妖テラス

腕白 天然

257(252)-120-183(252+)-x-86(4)-55

ウェーブタックル 雪雪崩 欠伸 守る

・HBぶっぱ

 

相手のセグレイブの処理があまりにも窮屈だったので選出を広げるために採用。また、初手にガブがドラゴンと対面したときテラバースト以外の選択肢を作ることができる。

ステロ欠伸ができたりと構築にかみ合っており、このポケモン自体はあんまり信用していなかったが選出した試合ではしっかり活躍してくれた。

1度もテラスタルを切らなかったので50テラピース無駄にした。

 

 

 

 選出

 

あくまで目安で、相手の並びによってこの通りでないこともある

 

一番パワーが高い…++

ステロを撒きたい…+or@1

初手にガブもコノヨも出しにくい…@2

セグ+竜2体以上…+@1

 

 

 総括

 

最終日くらいに龍舞飛行テラスカイリューが増えたことやデカヌチャン、ミトムがちらほら当たるようになり環境が向かい風だと思ったのと、サブロムが1000位台で足踏みして構築に自信がなかったため2桁保存を目指した。

レートが見えないためいまひとつやる気が出ないが、次やるときは2桁前半が目標。

 

 

Special Thanks

 

ポケモン通話してくれた皆様