長期間の使用構築【夜明け杯とかとか】

どうもバジルです

S15あたりからずっと使って煮詰めていたパーティですが、限界が見えてもう使うこともないと思われるので公開します

ちなみに半年くらい前の京大カップで優勝したパーティからあれこれ考えた感じです

 

一応優勝した時のパーティは、

 

 

ガルーラ 意地AS メガ

グロパン 秘密 不意 雪崩

 

ガブリアス 意地AS スカーフ

逆鱗 地震 エッジ 炎牙

 

ゲンガー 臆病CS メガ

祟り目 ヘド爆 催眠 道連れ

 

バシャーモ 意地has 襷

フレドラ 岩石封じ 鬼火 守る

※ライカさんのやつ

 

ボルトロス 穏やかhd 残飯

放電 どくどく 守る みがわり

※ 1回も出しませんでした

 

マリルリ 意地AB オボン

アクジェ じゃれつく 馬鹿力 はらだいこ

 

 

です

だーいぶまえに書いた記事では並びしか書いてなかったのでまあその詳細です

バシャの鬼火展開からグロパンや太鼓していく感じ

 

しかしこのパーティは、異常なくらいマンダが無理でした

ボルトも電磁波がなく、襷枠はストッパーでなく、ガブも意地なので舞われたら抜けない

どのくらいかというと、舞われたらたいありくらい無理です

実際、その時のオフでマンダ入りには1人しか当たらず、その人には負けています

なので、マンダ軸勝てるようにする、というのがおおまかな課題に

 

 

ボルト図太いにすれば解決やん

 

 

 

 

オボンを取られたマリルリの枠の迷走が始まりました

 

しかも、ガルーラだとカバで止まる、催眠ゲンガーがガルーラに安定しなさすぎるなどなど

様々な点が見えてきまして、結局これだ!という枠は見つからなかったので、

今回公開します

 

 

このパーティは、シーズン17序盤や、夜明け杯などで使用していましたが、

結果は芳しくはありませんでした

とはいえ面白いしもっと良いものにできると考えてるので書きます

まあORAS終わりましたけどねw

 

 

 

 

 

ガルーラ 意地hAs メガ

グロウ 秘密 不意 みがわり

 

Hが197で、みがわりをスイクンの熱湯、クレセのサイキネを耐える調整のやつです

後述するバシャーモと組み合わせて物理受けを起点にし、一気にパーティ崩壊を狙います

しかしこのガルーラは猫捨て身ガルーラで止まること、ゲンガーに打点がないこと

この2点が致命的でした

だからといって何かを抜くと、その瞬間コンセプトが破綻してしまうので、なんにも出来ません

 

 

 

ガブリアス 陽気AS スカーフ

逆鱗 地震 がんぷう 炎牙

 

現環境(?)ではスカーフなら陽気だと考えています

ミラー意識がやはり大きいです

これ使ってガブミラー負けたことありません

ついでに舞われた後のマンダもケアできなくもないですし、雨エースも基本抜けます

また、使ってみるまでわかりませんでしたが、がんぷうが意外とよかったです

スカーフがんぷう考えた人すごいです

ただ、無振りゲッコウガが逆鱗で乱数と知った時は驚愕しました

 

 

 

ゲンガー 臆病hbs ラム

祟り目 ヘド爆 鬼火 道連れ

 

うわさのhbゲンガーの調整です

 ガルゲン両選出がすごく強かったのですが、あまりにも両選出しかしないので

「これメガじゃなくてよくないか?」と思い、ラムかナモで迷いましたがラムで採用

ラムにすることでカバルドン展開を防げたり、ガルーラの氷や火傷による道連れ透かしをされるリスクを大きく減らせ、なかなか使ってて面白かったです

まず読まれないですし、強いと思いました

火力ないですけど、鬼火の定数ダメと祟り目でなんとかなります

ちなみにナモだとはたきを耐えれたり、サザンにも勝てたりします

 

 

 

バシャーモ 陽気has 襷

はたき がんぷう 鬼火 守る

 

つっこみどころ満載のバシャーモ

Sは1加速でメガゲンを抜き、Hは222メガゲンのヘド爆+毒を耐え、

Aは167ゲンガーをはたきで確定2

この調整にすることで、初手ゲンガーでははたきを安定にできます

みがわりがうざいですからね

襷がんぷうでアローを屠る快感が忘れられず、まさかの一致技無し

鬼火はたきで相手を消耗させ、アローにも突っ張れるようにがんぷう搭載、という感じ

ゴツメをはたいて退場することで、クレセスイクンをみがわりからグロパンのサンドバッグにできます

ここからガルーラで抜いて行くのが主な筋です

火力は絶望的になく(がんぷうで耐久アロー落とせない)インキャにも打点がなく使いにくすぎるポケモンでしたが、まあこんな構成だとは思われないので大丈夫です()

 

 

 

 ボルトロス 図太いHB オボン

10万 めざ氷 巧み 電磁波

 

普通のやつ

主にマンダ入りに出して行きます

とくにいうことはないけど、挑発と巧みはどっちもどっちだと思った

以上

 

 

 

マリルリ 意地HA 鉢巻

アクジェ 滝登り じゃれつく 馬鹿力

 

バシャーモサイクル崩壊のプロ

後出しインキャを屠ります

お試し半分で使ってみたんですが、思った以上に強かったです

はじめはABでしたが、HAだと耐久電気の10万を1発くらい耐えられるので、Hに振りました

はたきが非常に欲しいですが、水技の一貫も捨てがたく、難しいです(切るなら滝)

 

 

 

まあこんな感じです

マリルリの枠は迷走しまくってたので鉢巻を紹介しましたが、

それ以外にラム太鼓とか、メイクンとかいろいろ使ってました

ですが最終的に良いものに至らず、このパーティは諦めました

 

ゲンガーといいバシャーモといい、変なポケモンをなぜか思いついてしまうので、

これは良くないと思いました

 

11/6のオーキ堂の大会、11/19の京大カップに出られる方がいれば、その時はよろしくお願いします

ここまで読んでくださってありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 P.S.

 

f:id:pentasan3:20161104224540j:image

 

 

 カントクは神