S15途中や諸々の大会及び北大阪オフ使用構築【4-4 予選落ち】 あと申し訳程度のオフレポ

どうもどうも

はじめましての方ははじめまして
そうでない方はお久しぶりです
これからもご贔屓願います^_^
バジルと申します
 
 
先日、エンドーさん主催の北大阪オフに行ってきました
2度目の参加となるオフでしたが、初参加の時は全敗という闇に飲まれ
オフにトラウマを持っていたのですが、
悪くはない戦績を残せてすこし払拭できたと思います
 
北大阪オフに限らず、S15、からりん杯、もぐらちゃんの突発杯でも使用し、
レートでいえば1800くらいまですんなり、大会でも両方ベスト16に入るなど、
決して弱くはないと思っている構築です
 
f:id:pentasan3:20160506204942p:image
 
持ち物…メガ石
性格…控えめ
特性…激流
努力値…HCぶっぱ S4
技構成…水の波動 波動弾 冷凍ビーム アクアジェット
 
この構築のスタート地点
闘会議の大会でafouさんがカメガブナットを使って優勝したのを見て
使いたいと思ったポケモン
使ってみた感想としては、絶妙に硬く絶妙に火力が足りない
陽気ガブの逆鱗をたまに2耐えしたり、意地ガルの秘密も低乱2、
その他ミリ残しが多く、絶妙な硬さだと思った
しかし一方、メガランチャー込みでも等倍や2倍だとミリ残しされることが多く、
火力があと一歩な印象だった
特にガルーラが波動弾を確定で耐えるのが辛すぎる
アクアジェットを悪の波動にしていたこともあったが、
対クレセドランを捨てても得られる恩恵は大きかったと思う
襷を削れたり、バシャへの牽制にもなる
♀なので妥協したが、6Vのほうがいいと思う
 
 
持ち物…気合の襷
性格…陽気
特性…鮫肌
努力値…ASぶっぱ H4
技構成…逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞
 
主人公ガブリアスポケ
ストッパー、エース、サポートとなんでも器用にこなせる
襷によって行動が約束されており、迷えばガブみたいな感じもあった
種族値によるポテンシャルを見せつけられ、改めて主人公だと思った
拘らないガブは初めて使ったが、やはり使いやすく強いポケモンだった
 
 
性格…呑気
特性…鉄の棘
努力値…HBぶっぱ D4
技構成…ジャイロボール ステルスロック 宿り木の種 タネマシンガン
※Sは最遅
 
硬い
堅い
カメと相性補完が非常に優秀
ゴツメと鉄の棘でバンバン削れていく
意地ガルの炎パンは中乱数らしい
タネマシンガンは連続技としては便利な技だったが、
スイクンの身代わりを壊すには3発必要で、
燃やされたらただの起点になってしまうので、
この枠は一考の余地があり
有効打のないポケモンに起点にならないように立ち回るのが大切だと思った
 
 
ここまでが構築の軸
しかしカメガブナットは攻撃面の補完は優秀だが、
一方で飛行や格闘といったメジャーなタイプが一貫しており防御面では微妙だ
このあとから入ってくるポケモンは、防御面の補完に重点を置いている
 
 
・ヒートロトム
持ち物…オボン
性格…穏やか
特性…浮遊
努力値…Hぶっぱ B4 C60 D132 S60
技構成…10万ボルト ボルトチェンジ オーバーヒート 電磁波
 
飛行(主にファイアローボーマンダ)の一貫を消す枠として採用
ナットレイとヒートロトムのサイクルが非常に厄介なのは有名
実際以前に自分が使った時もとても強く、使いやすかった
カメガブナットではつらい悪巧みボルトロスにも非常に強い
ボーマンダは空元気搭載が多く、羽で粘られることも多いため、
火傷より麻痺のほうが有効である
その他HDアローにも上手く麻痺を入れれば詰むということはなくなる
ボルチェンはサイクルを回す上で非常に有効
10万も居座りで電気技を打つ時に便利である
しかしこの型はガブに滅法弱く、有利なはずなマンムーにも有効打が少ない
鬼火やめざ氷が欲しい場面がとても多かったが、抜ける技もない
この辺はまだまだなんとも言えない
 
 
・ピクシー
持ち物…アッキ
性格…図太い
特性…天然
努力値…H244 S36 残りB
技構成…ムーンフォース 小さくなる 瞑想 月の光
 
無難なピクシー
2加速でガブを抜ける型の使い回し
ピクシーは補完はもちろんだが、見せポケとしてのポテンシャルが高い
ゲンガーなどを誘い、重いブシンなどの格闘の選出を抑制させる
実際、ルカリオ以外の格闘には勝てると思う
いざとなれば小さくなるで詰ませることも可能だが、
個人的にピクシーはあまり信用していないポケモンなので、選出は控えめ
それでも刺さってると思ったら普通に出す
めっちゃ異常状態を引くので、眠るなども使ってみたい
 
 
・ゲンガー
持ち物…メガ石
性格…臆病
特性…浮遊
努力値…Sぶっぱ H188 残りD
技構成…シャドーボール ほろびのうた 身代わり 道づれ
 
補完で入ってきたメガ枠
申し訳程度のガルーラと重すぎるガッサと害悪対策
一応格闘の一貫も切っている
また、パーティ単位でキツすぎるクレセドランの大きな解答でもある
スイクンや鍵など、突破するのが厄介なポケモン
滅び身代わりで強引に処理できるのが大変素晴らしい
C無振りだがシャドボの火力は決して低くなく、170は伊達じゃない
安定して1-1交換できるのがやっぱり強いと思う
 
 
 
 
構築ができるまでの流れとしては、
カメガブナット→ヒトム→ピクシー→ゲンガー
といった感じ
格闘と飛行の一貫を切るのを意識した
 
しかし、ピクシーなためルカリオには勝てず、巧まれたら全抜きコース
そのためにも、起点にならないように
上手く積ませない立ち回りが求められると思う
その他、メイクンなど、積ませてしまうと基本的に詰むので、
立ち回りでなんとかするか最悪ゲンガーで突破するしかない
そう思うとゲンガーって本当に強い
 
 
 
パーティとしては悪くはないものの、メジャーでつらいポケモンが多く、
その辺は構築としてまだまだだという印象
ピン滅ゲンガーが思っていた以上に強かったので、
それを知れたのも大きな収穫だったといえる
 
 
あとちょっとしたオフレポ・。・
 
 
淡路駅までの行き方を調べる1週間前までずっと淡路島だと思っていた
 
・会場まで行く途中で必死に道を覚えようとした
残念なことに帰りは前の集団にくっついて帰りました(^_^;)
 
・参加費を払う際に100円玉を落とす、拾う際にさらに名前プレートを落とす
 
・名前プレートを拾ってくれた人が同じブロックのユキナさんで、アニメの話で盛り上がる
百合は神だというのは確定事項だということが改めてわかった
(ユキナさん、ぼっちの僕に構ってくれて本当に助かりました、ありがとうございました)
 
・午前0-2 身代わりメガメタグロスはトラウマ
 
・お昼もぼっちであたふたしていたところ、Twitterで絡みのあったオルタぽけ♪さんと挨拶
 
・ぼっちでコミュ障だが勇気をだしてオルタぽけ♪さん繋がりで集団に乱入
 
・ぶっかけうどんの食べ方がわからない
 
・オルタぽけ♪さんの気配りできてる感が凄かった 僕もそんな大人になりたい
 
・一緒にいたPONTAさん、KOHさん、せんぼさんがめっちゃいい人だった
しかもお昼を奢ってくれた 僕もそんな広い心をもった大人になりたい
(改めて絡んでくれて3人とも本当にありがとうございました!社会経験ゼロでいろいろ不快な思いをさせてしまったと思いますが申し訳ないです><また機会があればよろしくお願いします!)
 
・午後から普段レートでやってるように相手パーティの写メをとらずに対戦
午後は4-2と格段に勝率が上がったので、写メを撮ったら負けるということがわかった
 
・膝かわして運勝ち
 
・終わってからサブイベントに参加するか悩むも、遅くなりそうだったので断念
 
・次の日の委員会オフに出る人も多かったが、
僕は連続はしんどそうという理由で行かなかった
そのあと部活の試合の応援に狩り出され、行けばよかったと後悔した
 
 
 
 
以上です!
 
エンドーさんをはじめとする運営人の方々、対戦相手の方々、
優しく接してくれたユキナさん、オルタぽけ♪さん、PONTAさん、KOHさん、せんぼさん、
本当にありがとうございました!
1人で寂しかったですが、本当に助かりました><
また機会があれば、もっといろいろお話したいです><
 
 
 
 
 
それでは・。・v
アニメ記事はまた気が向いたらやります