【S13使用構築】†鳥も親子も喰らう猫†(レパガッサメタモン+マンマンバシャ 最高最終レート2012)

 

みなさん はじめましての方ははじめまして

 
そうでない方はお久しぶりです これからもご贔屓願います^ ^
 
バジルです
 
ますはシーズン13お疲れ様でした!
今シーズンはこれまでの大きな目標であったレート2000を達成出来たので、ブログに書きます
記念ですね^ ^
 
最高(最終)レート:2012(乗った瞬間レート保存)
最終順位…285位
f:id:pentasan3:20160119132240j:image
 
ではパーティの紹介をしてから、今シーズンの振り返り、感想などを述べていきます☆
 
 
使用構築 レパガッサメタモン+マンマンバシャ
f:id:pentasan3:20160118092331p:image
(画像サイズの変え方教えてください…)
 
有名な嵌め戦術であるレパガッサメタモン
 
そしてレパガッサメタモンがつらい草ポケモンを主にメタった裏選出は、
サイクルパの核にもなりつつあるマンダマンムー
ラストはファイアローが無理すぎたので、襷岩封バシャーモを採用しました
それによってわざとファイアローを誘い、そこを狙い撃ちにしていくようにしました
バンドリマンダでもいいんですが、僕がバンドリを使ったことがないのと、
バシャーモを使いたかったのでこの並びにしました
 
 
では個別紹介していきます☆彡
 
パーティ紹介
 
性格…臆病
特性…悪戯心
努力値…172-0-84-0-0-252
実数値…161-x-81-x-70-173
技構成…猫の手 身代わり 威張る イカサマ
 H…16n-1
S…最速
残りB
 
言わずもしれた害悪猫
優先度+1からの催眠は強力で、対策されてないパーティだと瞬殺できます
(2、3回しか当たらなかった)
異常状態を引くと即役割停止するので気をつけましょう
耐久がペランペランの紙なので、受けだしは基本無理です
悪戯心っていう特性は使っても使われてもくっそ強いので、どんどん使いましょう
また、上から眠らせるため、クレッフィオニゴーリを抑制出来たのも良かったです
 
ガモスやニンフがいた場合は選出は基本諦めましょう
ガルーラと対面した場合は、眠らせても身代わらず威張ります
身代わり貼っても子供に飛ばされます
最速起きと混乱をかわす確率は20%以下!(威張るイカサマで落ちない)
バナやヤミラミで相手が対策してる場合は、
相手のヤミラミ見て裏選出くる読みヤミラミ非選出読みレパガッサとかもアリかもですね
(一回それしたら普通に出てきて負けた)
 
 
キノガッサ@毒毒玉
性格…腕白
特性…ポイズンヒール
努力値212-0-252-0-44-0
実数値…163-150-145-x-85-90
技構成…キノコの胞子 守る カウンター 気合いパンチ
 H…毒毒玉回復量最大
B…特化
残りD
HBは特化ガルーラの捨て身確定耐え
 
想像の100倍強かったポケモン
気合いパンチとかいう技がひたすら強い
また、レパガッサのテンプレのガッサは、H156B252らしいですが、
それだと特化ガルーラの捨て身を確定で耐えられないので、確耐えまで振りました
活躍したかはともかく、安心してガルーラの前で居座れたのは良かったです
捨て身を耐えて眠らせてガルーラ突破みたいなのが多かったです
初手は猫騙し警戒と毒を発動するため守るから入ります
身代わり持ちはほぼ無償突破されますがマッチングしなかったのでマッチング運は神
ボルトに対しても初手守るから入ることで麻痺をかわすことができ、
あれば絶対挑発を打ってきます
挑発持ちのボルトは基本耐久振りなので、頑張って上手くレパルダスを出せれば
上から嵌めることが出来ちゃうわけです
様子見としても天敵のガルーラに強い点も非常に優秀なポケモンです
多分レパガッサ選出をするときは、7:3くらいで初手キノガッサでした
そんくらい初手はガルーラボルトが多かったです
あと、メガゲンガーにキャッチされるとTODで基本負けなので注意しましょう!
 
 
メタモン@スカーフ
性格…生意気
特性…変わり者
個体値HCV(めざパは†ドラゴン†)←意味ない 
努力値…Hぶっぱ
実数値…155-x-x-x-x-x
 
すらいむ
裏選出の時もマンムーより刺さっていると判断すれば選出します
レパガッサメタモンガルーラをとても呼ぶので、
仮にレパルダスが突破されてもそのだいぶ仕上がったガルーラをコピーすれば勝ち
襷で使おうと思ったんですが、バシャに取られてたので仕方なくスカーフにしました
ガルーラをコピっても同速負けしたら意味がなく絶対スカーフでよかったと思います
XY産なのを忘れて懐いておらず恩返しの火力が4んでました☆〜(ゝ。∂)
その直後懐かせましたが…^ ^
 
 
性格…意地っ張り
特性…加速
努力値…156-212-4-x-12-124
実数値…175-183-91-x-92-116
技構成…フレドラ 岩石封じ 鬼火 守る
 
どこかのブログで見つけた耐久振り襷バシャーモ(どこかは忘れました><)
このパーティのMVPと言っても過言ではないです
裏選出の場合は100%初手に出します
初手に来やすいガルーラファイアローニンフィアに強いです
また、ボルトが来た場合は裏のマンムーに引きますが、
裏選出だとマンムーがいるのがバレバレで交代読み草結びを普通に打ってくるので、
安易なマンムー引きはしないようにしましょう
ガルーラは普通に突っ張ってくるので守るからの鬼火です
裏のクレセに火傷が入るとマンダの捨て身が受かりません
身代わりガルーラにマッチングしなかったのはラッキーとしか言いようがない
アローはブレバを襷で耐えて岩石封じで返り討ち、スカッとする
アローを呼びやすいパーティにしてるから余計ですね
たまに交換読み鬼火を打つアローがいました おいしい
ニンフィアは瞑想型メガネ型ともに鬼火から入ります
反動+ハイボで落とされたくないからです
そして守るやらなんやらで相打ちを狙います、たまに突破できます
ゲンガーから来た場合は身代わり警戒の岩石封じから入ります
でもパーティ的にガルーラ>ゲンガーなので、ゲンガーはあまり来ませんでした
 
彼は岩石封じを1度も外さず、鬼火も数回しか外しませんでした
素晴らしい自覚だった…
クレセを対面で相打ちに持っていったり、めちゃくちゃ強かったです
鬼火を入れ後続のマンダで起点にしたり、耐久振りと鬼火で
ある程度サイクルにも参加でき、火傷で相手に負担を与えられる
サイクルパでの有名なマンダマンムーの並びと相性が良かったです
まず鬼火がほぼ読まれないですし、岩石封じで後続の起点にも出来ちゃいます
バシャマンダの並びは裏選出だと確定でした
ただ、バシャミラーだとだいぶつらいです
 
 
マンムー@チョッキ
性格…意地っ張り
特性…厚い脂肪
努力値…0-156-0-0-236-116
実数値…185-187-100-x-110-115
技構成…氷柱針 氷の礫 地震 地割れ
 A…11n
S…こごかぜ持ちスイクンや準速ガルドを抜けるくらい(上から殴りたいから)
D…残り
 
やれば出来る子、これに尽きますw
このマンムーはパーティ全体で無理なボルトに圧力をかけれる駒で、
珠気合玉も結びも1発は耐えますし、ほとんどの竜に対面だと勝てます
意地鉢ガブが増えているのはやめてほしいな…
 マンムーの選出率は多分一番低いですが、裏選出だと7割くらい出していたはずです
地震の火力もなかなかあり、マンダと合わせることで使いやすかった印象です
しかも、彼は地割れという裏ワザがあります
ナットなどを突破しサイクル崩壊させたときは、神だなって感じました
交代読みで打ったときは全く当たりませんが、
地震打ってもジリ貧やな、地割れポチー」の時の1発命中が8割越え
一撃必殺って偉大だなって、つくづく思います
 
2000チャレンジでトレースポリ2を1発で地割れで突破した彼には感謝しかない 
ありがとう
 
 
ボーマンダ@メガ石
性格…意地っ張り
特性…威嚇
努力値…20-252-0-0-0-236
実数値(メガ前)…173-205-100-x-100-150
技構成…捨て身タックル 竜の舞 羽休め 身代わり
 A…特化
S…メガ後最速ガブ抜き
H…残り
 
ボックスに眠っていたボーマンダを掘り起こした個体
はじめは身代わりが地震だったが、打つ機会がなさすぎたのと、
鬼火のダメージ稼ぎに使えると思ったので身代わりに変更しました
(鬼火が一回入るとクレセが捨て身圏内というのが多々あった)
身代わりもあまり使いませんでしたが、吹き飛ばさないカバを起点に出来ちゃいます
また、地震がほしい機会もなかったので、これで良かったと思っています
舞わなくても捨て身の火力は凄まじく、一回舞えれば受けポケがいない限り勝ち、
二回舞えればeasy win (ボルトの猫騙しに注意)
上から殴るって気持ちいい…
 
 
このパーティの立ち回り
 
基本選出と裏選出の2つが中心です
 
1.基本選出…レパガッサメタモン
2.裏選出…バシャマンダマンムー
3.裏選出2…バシャマンダメタモン
 
このパーティで100戦近く潜りましたが、ほぼ3パターンしか出していません
一度バシャマンダガッサという出し方をしましたが、やめたほうがいいですねw
 
基本選出:レパガッサメタモンについて
 
見た瞬間レパガッサを出す気がなくなるポケモンは↓
出すのをかなり躊躇うポケモンは↓
出したくないなって思うポケモンは↓
一番上はいたら出せませんが、それ以外なら場合によっては出します
ファイアローはガルガブアローみたいなのだとレパルダスより遅いことが多く、
ボルトも前述の通りです、挑発がなければ後攻催眠からのレパルダス引きでいけます
バシャーモゲッコウガがラムの場合は基本詰むので、
レパガッサ選出をする場合はラムじゃないことを祈りましょう
初手ラムが無理なだけで、身代わりがある状態でなら2回胞子打てば解決します
ラム草結びゲッコウガは威張り殺しましょうw
 
裏選出を出すのはレパガッサが無理と判断、または裏選出の通りがいい場合です
裏選出の場合は初手バシャーモ裏にマンダは確定
ラス1は基本マンムーですが、相手にボルトなどの役割対象がいない場合や、
バトンパでコピー出来れば勝てる場合などはメタモンを出していきます
 
基本選出:裏選出は、大体4:6くらいだったと思います
使い始めたときはレパガッサを出せるパーティが分かりませんでしたが、
わかるようになると使いこなせるようになって勝てるようになりました
 
重いポケモン…ラムゲッコウガ、ラムバシャ、ボルトロス、草タイプマジミラ全般
 
 
今シーズンの振り返り
 
今シーズンはこれまでで最も苦しいシーズンでした
これまではシーズン終盤には1800台をさまようくらいだったんですが、
今シーズンは同じ頃1600台をうろうろしていました
様々なパーティを試していたのですが全く勝てず、今シーズンはほぼ諦めていました
シーズン最終日の5日前くらいから、ブログを徘徊し20匹くらい育成しました
そこで、ふとレパガッサを使ってみようと思い、襷バシャと組もうと思いました
それがこのパーティの起源ですね
それからレパガッサで2日で100戦ほど潜り、300上げて初の2000達成
今シーズンは迷走しまくりでしたが、最後の最後にいいパーティが見つかり
これまでの目標が達成できて、とても嬉しかったです
レパガッサの裏はバンドリマンダというのが有名です
バンドリはドリュウズで抜いていく感じですが、こちらはマンダで抜いていきます
ドリュウズは先制技がつらいですが、マンダは礫も1発は耐えますし回復もできます
バンドリよりゲッコウガやバシャはつらいかもしれませんが、
こちらは普通のサイクル戦もでき、全然別物で強いと考えています
 
シーズン13は多くの人が今シーズンは苦しい苦しい言っていた気がしますw
そんな中で勝てたこのパーティは、普通に完成度が高いと思っています
 
来シーズンからは2000を達成しても、レート保存せず、さらに上を目指すつもりです
もちろんまず2000いくのが目標ですが…
 
ここまで閲覧してくださり、ありがとうございました!!!
質問等があれば、@BaZillpokeまでどうぞ
では!さらば!><