【没案】カバマンダガモス

Hippowdon @ Mago Berry
Ability: Sand Stream
Level: 50
EVs: 228 HP / 140 Def / 140 SpD
Impish Nature
- Earthquake
- Stealth Rock
- Yawn
- Whirlwind

 

 

Salamence-Mega @ Salamencite
Ability: Aerilate
Level: 50
Happiness: 0
EVs: 212 HP / 68 Atk / 4 Def / 52 SpD / 172 Spe
Adamant Nature
- Frustration
- Dragon Dance
- Roost
- Substitute

 

 

Aegislash @ Leftovers
Ability: Stance Change
Level: 50
EVs: 252 HP / 4 Def / 100 SpA / 140 SpD / 12 Spe
Sassy Nature
- Shadow Ball
- Toxic
- King's Shield
- Shadow Sneak

 

 

Tapu Koko @ Iapapa Berry
Ability: Electric Surge
Level: 50
EVs: 212 HP / 92 SpD / 204 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Thunderbolt
- Toxic
- Roost
- Taunt

 

 

Greninja @ Waterium Z
Ability: Torrent
Level: 50
EVs: 12 HP / 12 Def / 228 SpA / 4 SpD / 252 Spe
Timid Nature
IVs: 0 Atk
- Hydro Cannon
- Scald
- Water Shuriken
- Substitute

 

 

Volcarona @ Aguav Berry
Ability: Flame Body
Level: 50
EVs: 100 HP / 164 Def / 100 SpA / 4 SpD / 140 Spe
Modest Nature
IVs: 0 Atk
- Fiery Dance
- Giga Drain
- Hidden Power [Ice]
- Quiver Dance

 

 

 

ステロ+きのみウルガモスの抜き性能に着目

現環境の多くのパーティに対し、ステロからウルガモスが一度舞うことで制圧できると考えた

そこで自然にステロが組み込め相性のいいカバマンダと組ませた

以下詳細

 

 

ギルガルドは対特殊性能を上げるために生意気

Sに12振ることでS下降補正ミラーでは上を取ることができる

Aに4、どこかに8降っても良いが、具体的なメリットが思い浮かばなかったのでこうした

なにかあるならそれでいいと思う

 

マンダはH-Bが威嚇込みで197ランドの岩封を身代わりが耐え、H-Dが211めざ氷を確定耐え

Sが最速テテフ抜き、Aが八つ当たりでH4振りミミッキュ確定となっている

ミラーを考えた時、いまのメジャーなSラインは151だが、それ意識のいたちごっこが発生すると考え、それらを抜き去るためにDを最低限に抑え、Sに振った

ここまで振ることで陽気グライや舞った後でも臆病スカテテフの上を取れる

もう一つSを伸ばすと最速ミミッキュを抜けるが、耐久も火力もカツカツなので諸説

 

コケコは毒羽と挑発を両採用する欲張り型

後述するウルガモスを使う上でステロは天敵なのでそれを咎める挑発は必須

電気技怒り挑発@1のような型や、シュカを持たせて10万結びめざ氷挑発などの方が良いと思う

Sはミラーを考えてゲッコウガ抜き抜き

初手ミラー対面のエレキフィールドの発動順で相手がどういうコケコか判断できるのが大きい

上から挑発を打てるとだいぶ有利

 

ウルガモスは、H-Bがポリ2の101アナライズ恩返しをきのみ込みで大体3発耐えて、

意地バシャのフレドラを乱数ふたつ切って耐えるくらい

Cは+1めざ氷で197-130メガマンダを87.5%の乱数、Sは+1で最速135族抜き

元の調整だと上記の乱数をひとつ落とせたりできるのだが、元の調整のHPが偶数なのがあまりにも気になるので弄った

もっといい調整があると思うが、考えるのがしんどい

火力を削って耐久面に降っている調整も多いが、これ以上Cを削ると対マンダが不安である

肝心なのはミミッキュの霊Zを耐えて影圏外に逃げれることである

それ以外にもガルなどの猫、ゲッコの手裏剣などメジャーな多くのストッパーに臆することなく突っ張れる

もちろんくるくるされて何度も猫を打たれたり、定数ダメージで稼がれるかもしれないが、炎の体やギガドレインでそれらを防ぐことができる

カバマンダガルドコケコやグロスランドコケコレヒレなどは、この一匹で舞えば破壊できると考えている

しかし、このポケモンが活躍するには、舞うこととステロを撒かれないこと(できればこちらはステロを撒くこと)が必須であり、そのお膳立てと舞うタイミングがとにかく難しい

炎の舞か火炎放射かは諸説だが、殴りながら火力を上げれるのはどう考えても強い

メジャーなポケモンで大きく確定数が変わるポケモンがいるなら放射でも良いと思う

あとなんといっても名前とモーションがかっこいい

 

 

カバとゲッコウガは省略

 

 

 

 

カバオフに向けて考えていたがボツになった構築

レートはやらないので公開

カバマンダを使うのがとにかく下手くそで、SDでしか回していないがまったく勝てなかった

しかしこのウルガモスは現環境では舞えれば間違いなく強いと思っている

お膳立てが必要なポケモンが強いのかどうかというと怪しいのだが…