アーゴヨン単体考察【身がわりホノオZ】

いま巷で話題のアーゴヨンくん

 

f:id:pentasan3:20171123222456p:image

種族値 73-73-73-127-73-121

タイプ どく ドラゴン

 

毒竜と、技範囲も耐性も両方偉い

炎技、10万とサブウェポンもあり、悪巧み、蜻蛉と器用な技も覚える

しかしTLで流れて来た記事で、「後出し鋼で一発耐えて返しで倒すと良い」みたいなのが書かれていたので、炎Zを持たせてみたらどうかなと考えた

 

性格 臆病 持ち物 ホノオZ

努力値 C252 S172 残りDL調整しつつHBDに振り分け(耐久調整はわからないので投げ出した)

実数値 CS共に179 

技構成 流星群 ヘドロウェーブ 大文字 身がわり

 

 

有利対面取って身がわりして、後出しされた鋼やスカーフ持ちを倒してブーストし、全抜きを狙う

悪巧みしないと火力は微妙だが、それをBBで補うようにしている(同値の場合BBはABCDSの順で上がるらしい)

179というラインはCの無補正前振りの実数値であり、同時にメガメタグロスを抜ける

数の多いポケモンのSラインはメガグロスの次はゲッコウガだと思っているので、ミラー以外は特に問題がないはず

ホノオZのダメ計はしていないが、多分メガグロスは倒せるし、ガルドもZ+文字で倒せる

竜、毒、炎の技範囲は非常に広く、うまく身がわりを貼れれば止めるのは困難

流星群が連打できないので、竜の波動にしてもいいかもしれない

また、身がわりという技はいろんな技とシナジーを持てるので、呪いや毒で削ってブーストの餌にしたりという行動もできるだろう

 

 

SDで使ってみたけど微妙だった

ていうか出し方がわからなかったし、パーティも全然ダメだった

自分は使いこなせなかったが、もしかしたら誰か使いこなしてくれるかも

 とりあえず今期実機で潜っていないので早くパーティ組んで潜りたい

 

 

 

 

 

 

PS.

 f:id:pentasan3:20171123222502j:image

これスズメバチにしか見えなくないですか