
百合に寄り添う蓮華の作法

百合と妹って、黒鮪と松坂牛みたいじゃない?

ブランド別 エロゲソング紹介記事

はいどうも

エロゲソング紹介記事第3弾です

今回も知られざるエロゲソングを紹介していこうと思います

今回のお題はこの通り、「ブランド別」です

エロゲを作っている会社はたくさんありますが、その中でも有名な会社(だと僕が勝手に思っているもの)から10社選び、紹介していきます

なお僕はブランドにはとことん詳しくないため的外れなことを言っている可能性もありますが、そこのところはご了承ください

 

ではでは本題へどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずソフト

 

想いのカナタ(霜月はるか)

夏空カナタ OP

ゆずソフトといえば、最新作の「千恋*万花」や、その前作である「サノバウィッチ」が有名で、それらの主題歌ももちろんいい曲ではあるのですが、曲単体でいえば個人的にこの曲が抜けています
曲調がとてもよく、とても落ち着くし、伴奏のバイオリンも素晴らしいです
僕が個人的に霜月はるかが大好きなのも大きいですね

 

 

 

SAGA PLANETS


メリーゴーランドをぶっ壊せ(結衣奈)
はつゆきさくら 挿入歌

サガプラ!?はつゆき!HesitationSnow!と言いたいところですが、紹介済み
しかしこの「メリーゴーランドをぶっ壊せ」、挿入歌であるため知名度は低いものの、それは他のHesitationSnowやPrestoに埋もれているだけで、実はとても素晴らしい曲なんです
ロックで、聴いていると元気が出て来て、うおおおおって感じです(?)
まさに「隠れた名曲」ですね

 

 

 

ぱれっと


Distance(佐咲紗花)

恋がさくころ桜どき OP

"あの"「キスのひとつで」を歌う佐咲紗花の一曲
入りは静かですが、サビの前に徐々に盛り上がってサビでピークに達します
まさにテンプレって感じですが、それがとても良いです
息継ぎの音がめちゃくちゃ入ってるのですが、それも個人的に好きです
同作品のもうひとつのOPである「恋さくミライ」も名曲で、
そちらは曲調がまるで逆、つねにハイテンポで元気があります

 

 

 

PULLTOP


star map(霜月はるか)
見上げてごらん、夜空の星を メインテーマ

これまた霜月はるかです
同作品のOPである「winter diamond」と並べて冬に是非とも聴いて欲しい一曲です
冬の夜に外で聴くのがベストでしょうか
霜月はるかの透き通るような歌声が、心に染み渡ります
実際僕は、冬に学校からの帰路でこれを聴いてたら泣きそうになったことがあります
つまりそのくらい素晴らしいのです

 

 

 

feng


星空のいま(相良心)
星空へ架かる橋AA ED

fengは音楽面で、個人的にもっとも好きなブランドです
それは「キスのひとつで」「マリンブルーに沿って」をはじめとし、
名曲創造マシーンのごとく名曲を連発してくれるからです
そんな中でも今回この曲を紹介するのは、ここからfengの無双が始まったからです
何が変わったか、そう、作曲者「塚本けむ」
それ以降は「堀江昌太」という人が作曲していますが、同一人物です
そしてそれはボカロで有名(らしい)なkemuでもあります
彼がfengの作曲に携わってから、無双が始まったように思えます
この曲も、徐々に盛り上がってサビでピークを迎える感じが最高に良いです
そして、サビが終わるとすぐ元どおりなのもグッドです
kemuの曲は大好きなのですが、彼は矢吹神と一悶着あったらしく、
彼自体は好きになれなさそうです

 

 

 

Navel


Cross Illusion(美郷あき)
俺たちに翼はない OP

DESIREはあえて紹介しません(どうせ知ってるし)
イントロは穏やかですが、すぐに一変、常時ハイテンポで歌われます
歌手が美郷あきなのも完璧です
穏やかでいて力強い、そんな一曲です

そういえばおれつばってアニメ化されてるらしいですね…

 

 

 

あかべぇそふと


幻想の城(榊原ゆい)
暁の護衛〜罪深き終末論〜 OP

正統派って感じの一曲
榊原ゆいらしいメロディで、歌声との相性は抜群
歌詞もメロディもすごくカッコいい
元気がないときに聴くと、きっとエネルギーが湧いてくると思います
そんな、パワフルな一曲

 

この作品、実際は「しゃんぐりら」っていう「あかべぇそふとつぅ」の姉妹ブランドの作品らしいですが、今はそれがくっついて「あかべぇそふとすりぃ」になってるらしいです
あかべぇそふと」は「あかべぇそふとつぅ」の前身で、同人サークルの名前らしいです
ややこしい…

 

 

 

・FAVORITE


アレセイア(eufonius)
いろとりどりのセカイ OP

ヒーリング効果がやばい曲
eufoniusの透明な声に、美しいメロディ
穏やかで、心が落ち着いてきます
僕はすごく夏や海を連想してしまうのですが、作中ではどうなんでしょうか
ちなみに、「アレセイア」とは、新約聖書で「真理」を意味するギリシャ語らしいです
何か深いものを感じます

 

 

 

Lump of Sugar


Graceful Anomaly(佐倉紗織)
MagicalCharming! OP

きしめんなど、特徴的すぎる声で有名なしゃおりこと佐倉紗織
常に高音で、明るくリズミカルな感じが実にしゃおりらしいです
また、この曲は2番が特に良いです
幸せの鐘を鳴らすよ」って歌詞の後にベルの音が鳴るのが素晴らしい

 

 


ケロQ/枕


Bright Pain(橋本みゆき)
サクラノ詩 ED(体験版)


「櫻ノ詩」も名曲なのですが、せっかくの紹介記事なのであえてこちらを推したい
体験版EDということで知名度は低めですが、圧巻の一曲です
入りからずっと力強く、「櫻ノ詩」とはまるで正反対です
そして、途中で一瞬曲が終わったのかな?っていう場所があって、
そこからどんどんまたパワフルになっていって…と、
面白いメロディだったりします(これ言っちゃってよかったのだろうか)
ケロQ=はな」っていう謎の固定概念が僕にはあったのですが、ぶち壊されました 

 

 

 

 

 

 

以上です
僕の語彙力がアレなので曲によって説明文の長さがまちまちですが、
説明を書くのってマジで難しくて、同じ形容詞しか使えないです()
まあそんなことは気にせず、とりあえず聴いて欲しいです
また、今回の記事をきっかけにブランドについても少し詳しくなれたのはよかったと思います
今回の記事で気になった方は、前回や前々回の記事もチェックして欲しいです
それでも足りないという意識の高い方がもしいれば、
#1日一曲エロゲソング のタグや、僕に直接聞いてもらっても全然大丈夫です
こんな感じのが知りたい…とか、おすすめ教えて!とか待ってます(๑>ω•́ )۶

 

いつか第4弾書く予定です

 

これまでの記事

 

 

 

 

 


ではでは〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 f:id:pentasan3:20170520130646j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テストやばい