
百合に寄り添う蓮華の作法

百合と妹って、黒鮪と松坂牛みたいじゃない?

私的エロゲソングランキング10選

はいどうも

今回は、聞こえは悪いけど実は名曲が多い

そんな知られざるエロゲソングを紹介していきます

決して便乗なんかじゃないです

 

いくつものエロゲソングメドレーを聴き、その中で厳選に厳選を重ねて作ったリスト

さらにその中でも特に好きな10曲をランキング形式で紹介していきます

ついでに好きな歌詞も少し

 

注意)私はエロゲを一作品もプレイしたことがなく、

このランキングには作品補正も一切ありません

純粋に曲のみの評価でランキングを作っております

 

 

では前置きはこの辺りにして本編へどうぞ

 

 

 

 

 

 

 

10位 

knowing(真里歌)

俺の彼女のウラオモテ OP

 



真里歌の美しい歌声に、心に染みる歌詞

聴くだけでものすごく心が安らかになります

これほど自己の存在を肯定してくれる歌詞はなかなかありません

 

-強くなる必要なんてない ありのままで輝いてる 生まれた時からずっと まっすぐ

変わりたいと願った時 もうすでに変わってるんだよ 教えてくれてありがとう-

 

 

 

9位

Girl meets Love(片霧烈火&鈴湯)

花咲ワークスプリング OP

 


元気溢れるパワフルな歌

テンポも良く、聴くと力がみなぎってきます

一度ハマるとひたすら口ずさんでしまう、中毒性も高い名曲です

 

-ハイテンションはハートは ぎゅって抱きしめて

染まる(ぽっ!)鼓動(わっ)春風へと弾んできらめく-

 

 

 

8位

さくらとことり(はな)

向日葵の教会と長い夏休み 雛桜√ ED

 


はなの曲は櫻ノ詩や空気力学などどれも素晴らしいんですが、これが強い

イントロに始まり、途中のメロディも特徴的

サビの盛り上がりも途中までとは一変、とっても良い

 

-あなたと笑う この日常が 今で 明日で 永遠の夢で

「これから過ごすありとあらゆるとき この部屋に満ちてく それが宝だ」って

ありがと-

 

 

 

 

7位

Floating up(KOTOKO)

カルマルカ*サークル OP 

 


サガプラ+KOTOKOという王道コンビの名曲

サビがとにかく素晴らしい

夏の夜に是非とも聴いて欲しい曲です(もう終わった、でも聴きましょう)

 

-溺れちゃっても いいじゃん?Float and jump!!

僕らの汗が 海を創る 塩辛い 涙も全部溶かして-

 

 

 

6位

マリンブルー沿って(佐咲紗花)

小さな彼女の小夜曲 OP

 


まずメロディがいい、Aメロの特徴的なリズムもいい、バックもいい

そしてサビの直前で少し抑えて、サビで一気に盛り上がる、そんな名曲

本当に聴いても聴いても飽きません

 

-君が好きなんて 言えやしないから 祈るように歌うよ 夜風に紛れて 紡ぐセレナード-

 

 

 

5位

bumpy-Jumpy!(KOTOKO)

ナツユメナギサ OP

 



これまた夏に聴いて欲しい歌で、サガプラ+KOTOKOのコンビ

ノリが良く、ひたすら元気になれる曲です

原作の内容を非常に意識した歌詞だと聞くので、そちらもとても気になります

 

-ずっと続くと信じてた あの季節(とき)も 大きな波がさらってく "思い出"という 名をつけて-

 

 

 

4位

SIGN(miru)

うたてめぐり ED

 

 

曲の雰囲気がとにかくすごく好き

物静かな感じですごく心に染みて、それでいて力強い

最後のハモりは素晴らしいとしか言いようがないです

 

-気がつけば 満点の星空 流れる星々 願いかける 2人の約束 ただ一つのsignなら

静かに見上げた この夜空の先には 輝く明日が どこまでも続いてく きっと-

 

 

 

3位

ワールドエンド(佐咲紗花)

グリザイアの迷宮 OP

  


王道の王道、グリザイアのワールドエンド

曲を知ってからアニメを見始めるほど虜になりました

圧巻の力強いメロディに、サビ少し前で一瞬抑え、そしてまた一気に盛り上がる

この感じが本当にたまらなく大好きです 一姫可愛い

 

 -答えを知ってるのは 誰の瞳?予言に背を向け 塔を壊し 君と生きていく-

 

 

 

2位

HesitationSnow(fripside)

はつゆきさくら OP

 

 

王道とかなんといわれようがとにかく素晴らしい

イントロに始まり、サビがとにかくかっこいいし、

fripside独特のテンポが好き、あの声も良いですよね

エロゲソングにのめり込んだきっかけの曲のひとつでもあります

はつゆきさくらは、はじめにプレイしたいエロゲ筆頭

 

-誰一人も 責められずに 悪いのは自分だったと

思い込んで 耐えきれなくて 僕は生まれ変わる 心ごと-

 

 

 

 

1位

キスのひとつで(佐咲紗花)

小さな彼女の小夜曲 ED

 

 

エロゲソングにハマったきっかけのもうひとつの曲であり、

初めて聴いたときは素晴らしすぎて鳥肌が立ちました

知名度もかなり高く、知ってる人も多いかもしれませんが、

それでもやっぱりこの歌がナンバーワンです

入り方が穏やかなのに徐々に盛り上がっていき、サビでピークを迎えます

あのサビに、一体どれだけの人が虜になったんでしょうか

人生に一度は聴いておかないと絶対損するくらいには名曲だと思います

 

-帰りの時間には 日が暮れるようになって そんな季節になったんだ そんな月日が経ったんだ

なんにも変わらない坂道と路面電車 繋いだ手の感覚 それ以外-

 

 

 

 

 

以上です

正直10曲に絞るのはかなり辛かったんですが、心を鬼にして絞りました

書いていて思ったのは、サビの直前で少し抑えてから、

サビで一気にばん!と来る感じの曲が多いなと思いました

これがエロゲソングの傾向なのか好き好きの問題なのかはわかりませんが面白かったです

また、僕はエロゲをプレイしておらず、曲しか知りません

それはやはり勿体無いな、と思っています

本当の素晴らしさはやはりプレイしないとわからないと思うので、

はやくプレイして真の素晴らしさを感じたいと思っています

まあ年齢的にも環境的にも無理なんですけどね()

あと、曲の良いところを紹介するのって難しいですね笑

完全に語彙力お察しで、同じ表現ばっかりでしたね、すみません(汗)

私の拙い紹介文など気にせず、曲を楽しんでいただけたらなと思います

そして、1人でも多くの人に、一曲でも多くのエロゲソングを聴いてもらえれば幸いです

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

f:id:pentasan3:20161011221618j:image

 

 

 

 

続編です⬇︎