百合に寄り添う蓮華の作法

百合と妹って、黒鮪と松坂牛みたいじゃない?

2016年春アニメ総括 【ネタバレ注意】

 

どうもみなさま

 

はじめましてのかたははじめまして

そうでないかたはお久しぶりです これからもご贔屓願います^_^

 

バジルです^ー^

 

 

前回のアニメ紹介記事を先に書こうと思っていたんですが、面倒になった

書くモチベーションが上がらないので先にこちらを書こうと思います><

なので前回の記事の続きは気が向いた時にやります

もし、仮に、万が一楽しみにしている方がいたら申し訳ないです(。-_-。)

 

 

今回は、春アニメの総括です

春アニメは全て終わり夏アニメが始まりつつあるなかであげようと思います

個人的にはプリヤ、NEWGAME!、rewrite、ラ!サンシャインに期待しているところ

これからが実に楽しみです(≧∇≦)

あと、リゼロも2クールなので、今後に期待不可避です!

 

では個人的な春アニメの順位と、上数作品について

 

 

今期見たアニメ一覧とその順位はこちら

 

f:id:pentasan3:20160708170232j:image

 

 

 計12作品、短編も含めると15作品ですね

 

ネトゲ嫁、ハンドレットあたりはできれば見たかったのですが、

時間の都合上切りざるを得ませんでした

 

 

順位にすれば、1位リゼロ、2位はいふり、3位三者三葉…………ですね

 

 

作品を見ただけだと、リゼロはいふり三者あんハピと、

キャラがみんなひたすら可愛い作品ばかりですね

なので

 

「萌え作品ばっかwwwきっしょwwwwww萌え豚かよwww」

と思われるかもですね

 

しかし、この評価順はアニメの内容ももちろん大きなポイントですが、

それ以外のポイントとして「いかに楽しんで観れたか」というものがあります

 

つまり極端な話、ストーリーが空っぽでもキャラが可愛くて「あぁ^〜」ってなれてニヤニヤ出来れば、それだけで十分なわけです

 

 

じゃあリゼロはともかく、

 

 

はいふり三者あんハピは内容は空っぽだった

 

 

そんなことを仰る輩もいるかもしれません

 

 

 

いやいや、ふざけるな

 

 

 

という話ですね

 

 

例えばはいふりは、女の子の可愛い日常だけでなく、明乃が一人前な船長になるまでの成長を作品を通して描いていますよね  

三者やあんハピも同様です

それぞれ葉子様や、雲雀ちゃんなどの成長を緩やかに描かれています

決して萌えだけを評価してこの順位ではありません

まあ仮にキャラが男だとしたら当然見る価値もない作品だけど

 

さて、全体を通して今期は、とても作品のレベルが高かったです

いわゆる豊作ってやつですね

しかし一方で、終盤の盛り上がりに欠けたり、むしろ失速してしまった惜しい作品が多かったと思います

カバネリやくまみこがその例でしょう

 

序盤あんなに惹かれていたのに、終盤なにか足りなかったカバネリ

終わり方もあっけなく、無理やりまとめた感じが凄かったです

くまみこは原作改変による原作者のコメント、ニコ生でのアンケ評価の下がり方など、悪い意味で話題になりましたよね

序盤はまちが可愛いアニメで、ずっとそれを通してくれたら間違いなくトップクラスだったんですが、途中から徐々にまちが不憫な回が増えてきて、見るのが辛くなってきました

最終話なんて酷かったです  メインキャラが「村のために犠牲になる話は昔から多い 仕方のないことだ」と豪語しているのは、バッシングを受けても仕方ないでしょう

 

 

一方、三者やあんハピなど、序盤あまり話題にならなかった(個人的にははじめから良かったので何故話題にならないのか不思議なレベルでしたが)作品が最終的に高評価を受けてる印象です

坂本は最後まで安定していて、期待通りのいい作品と評価だと思います

 

ジョジョ、田中くん、ふらいんぐうぃっちあたりの評価は人それぞれだと思いますが、個人的にはこんな感じです

ただ、序盤からずっと毎週何よりも楽しみにしていた迷家に関しては、それだけに終わり方が酷くて盛り上がりもクソもなかったので、かなり残念でした

いかに今期のお気に入り作品だったとといえど、これは擁護のしようがないですね…

  

そして見ていない人も多いと思いますが、今期の短編アニメ

これはこれまでにないほどハイレベルだったと思います

ルル子はストーリーでいえば終盤からなんかいい話でしたし、感動できました

ギャグの面においても、OPに父親や設定など、すべてにおいてカオスな雰囲気でとても楽しめて笑える作品だったと思います

鬼斬ワガママハイスペックに関しても、両方面白さとえっちぃ露出とユニークな設定を兼ね備えた大変良いアニメでした

この3作品しか見ていませんが、パンでPeaceやうさかめもありましたよね

てーきゅうがあれば………8期はよ(・ω・)ノ

 

 

 

そして、最後にはやはり、リゼロこと、

Re:ゼロから始める異世界生活

 春アニメを語るにおいて、外せない作品ですよね

 

ヒキニートだった主人公がなぜか異世界転生してしまい、

死んでもリセットされるというなかなか類を見ない設定

主人公がアニメキャラ生粋の鬱陶しさとウザさとキツさで、

それに耐え切れず序盤に切った方も多かったのではないでしょうか

実際私も、はじめの数話はキツすぎて切るのも考えていたんですが、

例の双子が出てきて以降一気に面白くなりましたし、何より可愛い

序盤で切った人は間違いなくプレミなので、暇な時にもう一度見る試みをすることを勧めます

それからは魅力的なキャラがどんどん出てきますので、スロースタート気味の作品ではありますが今期1位にふさわしい内容と展開とキャラです

 

とはいえ主人公がキツいのは今も昔も同じなので、無理な人には無理な、人を選ぶアニメであるのは間違いないと思いますね…

リゼロは現在2クール目をやっているので、これからも期待しています( ^ω^ )

 

 

 

 

さて、これで今期アニメの総括は以上です

春アニメはどうだったでしょうか?

私の2016年春アニメの感想としては、

先述した通りに、確かに今期は豊作でしたが惜しい作品も多々あった印象です

そして何より

"これだっ!"

って思えるような作品は、私の中には残念ながらありませんでした

もちろんリゼロやはいふりなどは面白かったのですが、そこまで及ばない感じです

 

 

 

とはいえ、レベルの高い作品が多かったのは間違いなく、それによって今期も十分アニメを楽しめることができたと思います

 

 

夏アニメは1年前から一日千秋の思いで待ち続けたプリズマイリヤ4期、今日も1日がんばるぞい!で有名なNEWGAME!などをはじめとした名作が約束されてる作品が多く、個人的には今期は期待しざるを得ません!

 

これからの展開を1人のアニメファンとして楽しんでいきたいです!

 

 f:id:pentasan3:20160709170416j:image

 

 

 

 

それではでは〜〜〜^_−☆

さらば!

 

 

 

 

 

P.S.

 

サノバウィッチの仮屋和奏ちゃん可愛すぎか!!!

 

 

f:id:pentasan3:20160709164655j:image