
百合に寄り添う蓮華の作法

百合と妹って、黒鮪と松坂牛みたいじゃない?

ジョウトオープン使用構築なんだよ!?【最高1745】

 

どうもどうも皆様なんだよ!?(CV.井口裕香)

 
私の名前は禁書目録(バジル)っていうんだよ!?
見たものを絶対に覚えて絶対に忘れない「絶対記憶能力」を持っていて、
10万3000冊の魔道書を記憶してるの!
そのためにいろんな魔術師から狙われたりするんだけど、
とうまがいるおかげで今は平穏な暮らしができているんだよ!?
詳しくは「とある魔術の禁書目録」を見れば分かるんだよ!?
 
今回はね!
この前あったインターネット大会の「ジョウトオープン」で使った構築を紹介するんだよ!?
 
最近はとうまやビリビリばっか目立ってて「インなんとかさん」なんてまで言われてるけど、
そう言われないようにポケモンを頑張ってたんだよ!?
 
それではパーティを紹介するんだよ!?
 
 
f:id:pentasan3:20160605141359p:image
 
では詳細を紹介するんだよ!?
 
 
ドーブル†Lv.49†
持ち物…パワフルハーブ
性格…臆病
特性…ムラっ気
努力値…HSぶっぱD4
技構成…ジオコントロール バトンタッチ 絶対零度 キノコの胞子
 
眠らせてジオコンしてバトンでエーフィに繋ぐドーブルなんだよ!?
鈍足特殊は完全に起点だね!
多くのポケモンを眠らせられるように他のポケモンにはSを下げるサポート技を多めに入れてるんだよ!?
レベルが49なのは何の調整だと思う?
実はね!ただのミスなの!!!
だからね、絶対零度が誰にも当たらなくて完全に死に技だったんだよ!?
まったく困っちゃうよね!しかも打つまでレベルが49なのに気づかなかったの!
ボックスのロックって、本当にやめて欲しいんだよ!?
f:id:pentasan3:20160605120333j:image
 
ムラっ気で何回か回避を引いたけど、一回もかわさなかったんだよ!?
もうちょっと頑張って欲しかったな!
 
 
 
・エーフィ
持ち物…アッキの実
性格…図太い
特性…マジックミラー
努力値…HBぶっぱS4
技構成…アシストパワー マジカルシャイン 瞑想 朝の日差し
 
バトンエースのエーフィなんだよ!?
ジオコンバトンが決まったら勝ちって思ってもいいんだよ!?
アシパでラッキーを一撃で吹き飛ばしたときは、言葉にも代え難い爽快感があったね!
ただHBに特化しても決して硬くないからムラっ気でBが下がったらかなりキツイんだよ!?
バンギ、カイリューあたりは一撃で倒すのが難しいから出すのを躊躇ったんだよ!?
 
 
 
持ち物…チョッキ
性格…意地っ張り
特性…プレッシャー
努力値…H132 A252 B4 D4 S116
技構成…聖なる炎 ニトロチャージ ストーンエッジ 地ならし
 
一時期使ってたチョッキエンテイの使い回しなんだよ!?
鉢巻でも良かったんだけど、ゲンガーなどに器用に立ち回れたり水が多い環境だから炎の一貫は取りにくいと思ったから請け出し性能を高めて打ち分けられるチョッキなんだよ!?
ハッサムが結構辛かったから重宝した駒なんだよ!?
はじめは聖なる炎を打っても全く燃やさなくって、10回目に初めて燃やして話にならないって思ってたんだけど、徐々に自覚を取り戻して最終的には3連やけどなんかをぶっぱして自覚の塊だったんだよ!?
しかも先述した通り地ならしで後続のドーブルのサポートも出来るの!
エッジも結構刺さってたし、燃やすようになってからは大活躍したポケモンだったんだよ!?
ちなみにSは最速70族抜きで、1加速したらサンダースなどの130族を抜けるんだよ!?
AぶっぱであまりをHに振った感じだけど、チョッキと合わせて十分な耐久だったね!
 やっぱり燃やすエンテイは強いんだね!
 
 
性格…腕白
特性…頑丈
努力値…HBぶっぱS4
技構成…ドリルくちばし ステロ 吹き飛ばし 羽休め
 
バンクに眠ってたゴツメムドーなんだよ!?
環境に絶対バンギハッサムカイリューが多いって思ってたからそれらを受けれるようにHBぶっぱなんだよ!?
ただバンギが雷や大文字を持ってたり、ハッサムが剣舞馬鹿力で突破しようとしてきたり、カイリューはみんな炎のパンチ持ってるしと、メタられまくってたんだよ!?
役割破壊技持ちのバンギはキツすぎたけど、それ以外は吹き飛ばしで分からせることも出来るんだよ!?
だから毒と迷ったけど吹き飛ばしにして正解だったって思うな!
くちばしはヘラや草タイプに刺さると思っての採用なんだよ!?
ヘラはあまりいなかったけど、くちばしはアイへと違ってハッサムに等倍だから遂行速度が上がるのが便利だったんだよ!?
役立った場面も多かったけど、バンギに対してはアイへの方が入るから、この辺は一長一短だったんじゃないかな?
 
 
 
持ち物…オボン
性格…控えめ
特性…貯水
努力値…Hぶっぱ B28 残りC
技構成…フリーズドライ 波乗り 氷の礫 絶対零度
 
絶対環境に刺さってるって思っていれたポケモンなんだよ!?
実はしばらくこのポケモンを軸にパーティを考えてたんだよ!?
環境に絶対多いって思ってたスイクンを倒すマンだよ!?
普通のねむカゴとかならまず負けないよね!
零度スイクンはたしかに避けるしかないけど、あまり多くないと思ってたしそもそもスイクン自体が思った以上にいなかったんだよ!?
ただ対スイクン性能に関しては文句なしだし、零度自体が重宝する場面も多かったんだよ!?
フリーズドライをしらない相手が多いのか、平気で殻を破ってくるパルシェンとかがいて面白かったんだよ!?
フリーズドライは水が蔓延してる環境では、刺さりに刺さってたんじゃないかな!
ちなみに耐久調整だけどこれは意地鉢カイリューの逆鱗耐えなんだよ!?
対面からこれでほぼ確実にカイリューに勝てるんだよ!?
 
 
 
・ゲンガー
持ち物…襷
性格…臆病
特性…浮遊
努力値…CSぶっぱD4
技構成…シャドボ ヘド爆 凍える風 道連れ
 
普通の襷ゲンガーなんだよ!?
文句なしの対面性能に道連れの便利さ、またストッパーとしても使えたりと、なんでもできる器用なポケモンなんだよ!?
凍える風はドーブルのサポートも出来るし、ゲンガー前に舞ってくるヤンキーカイリューも狩れたり、氷技は刺さってないかなーとか思ってたけど予想以上に重宝した技なんだよ!?
高い先発性能が、やっぱり襷ゲンガーの強みなんじゃないかな!
 
 
パーティ自体は悪くなかったけど、役割破壊バンギがパーティ的に無理すぎたから、
そこがこのパーティの大きな反省点じゃないかな?
結果としては大したものじゃなかったけど、初日は運がとても悪かったので、言い訳に聞こえるかもしれないけどこれがなかったらもうちょっと上に行けたと思うんだよ!?
 
 
普段頭を悩ませているガルーラガブリアスボルトロスファイアローあたりがいない環境は、とても新鮮でとても楽しかったんだよ!?
あまりこういう大会には出ないんだけど、面白そうなルールの大会があればまた積極的に出ていきたいな!
 
ではこれで以上なんだよ!?
ここまで読んでくれた人には、本当に感謝感激雨霰なんだよ!!!
 













 
P.S.
主は御坂派ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

f:id:pentasan3:20160605123438j:image

 
 
ではでは〜><